Lady* Plus ー今よりもワンランク上の私へー

今の自分より、ワンランク上の自分になってみませんか?洗練された大人の女性を目指すアラサー女の奮闘です。

パリジェンヌも素敵だけど、「大和撫子」だって負けてない!

f:id:hatoblog:20180901100635j:plain

こんにちは。hatoです。

 

みなさんは自己啓発本って読みますか?

私は少し前に結構読み漁っておりまして、その時にふと感じた事がありました。

 

最近、「ニューヨークの女性に学ぶ!○○」とか「パリジェンヌの暮らし」的な本って多くないですか?

ココ・シャネルやオードリー・ヘップバーンといった女性の憧れる女性の本も、よく見かけます。

 

f:id:hatoblog:20180901100937j:plain

 

少し前に流行った「フランス人は10着しか服を持たない」は私も読みました^^

そして、確かにこんな暮らしができたら素敵だなぁ…と、心の底から思いました。

 

上質な生地のオシャレな部屋着を着て、早起きをして着替えたら、すべて手作りの美味しい朝食を用意し、家族みんなで食べる。

 

休みの日はジャムやお菓子も手作りして、子供たち用のおやつなんかも自分で作ったりして。

 

ファッションは、流行を追わずに「自分」に似合う服だけを持つ。

 

あぁ、なんて輝かしいライフスタイルなんでしょう…。

 

今の自分の生活を考えると、天と地ほど落差があります"(-""-)"

 

でも私はこうも思ったのです。

 

洗練された「パリジェンヌ」も素敵だけど、日本の「大和撫子」だって負けてない!

 

そもそも「パリジェンヌ」はパリに住んでる女性全体をさす言葉なのか、はたまた「パリジェンヌ」と呼ばれる何か条件のようなものがあるのか?

 

(調べてみたのですが、なんだかあやふやで、ふわーっとした定義しか書いていないんですよね^^;)

 

なので、実際のところ「パリジェンヌ」も「大和撫子」も根本的には同じような女性像なのかもしれませんが"(-""-)"

 

最近のメディアでは、海外の女性の生き方や考え方・ライフスタイルなんかがすごく美化されてフューチャーされているなぁ…と思いまして。

 

日本にだって「大和撫子」という素敵な女性像だってあるんだよ!って事を言いたいんです。

 

大和撫子ってどんな女性?

f:id:hatoblog:20180901101432j:plain

 

大和撫子」を辞書で引くと、

 

(1)日本人女性の清楚な美しさを讃えていう言葉。

 

という風に書かれています。

 

具体的に言うと、

  1. 綺麗な言葉遣い
  2. 控えめな仕草、立ち振る舞いが綺麗
  3. 控えめな態度、常に男性を立てる物腰
  4. 良識と教養がある

 

こんな感じのイメージの女性でしょうか?

 

いやぁ、文字で見とんでもなく完璧な人物ですね…。

 

私が「大和撫子」と聞いてすぐにイメージしたのは女優の「吉永 小百合さん」です。

 

あの物腰柔らかな喋り方、その中にある意思の強さ・頭の先からと爪の先まで全てが美しい女性。

 

私もあんな女性になりたい!と憧れずにはいられません。

 

f:id:hatoblog:20180822225229j:plain

 

世界中を旅している人に、帰国してから話を聞くと、

 

「日本人の女の人ってやっぱりいいなって心底思った!」

 

って言っていたんですよ。

 

自分のおしゃれを楽しんでいるし、何より「奥ゆかしい」と。

 

「奥ゆかしい」って日本独特の感覚というか表現だな、と思ったんです。

 

そして、「大和撫子」と呼ばれる女性像にぴったりだと感じました。

その時の状況によって、さりげない気づかいができ、1歩引いて陰からパートナーを支えられるような「縁の下の力持ち」の女性。

 

そんな女性に、私もなりたいものです^^

 

塵も積もれば大和撫子、略して「ちり積もやまとなでこ」です。

(わかる人にはわかるはず…笑)

 

みなさんも、日本の素敵な女性の象徴、「大和撫子」を目指してみませんか?

 

                                 hato

よろしければ読者登録をお願い足します^^

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村