Lady* Plus ー今よりもワンランク上の私へー

今の自分より、ワンランク上の自分になってみませんか?洗練された大人の女性を目指すアラサー女の奮闘です。

「書く」ことでなりたい自分に近づける?ノート活用術をご紹介

こんにちは。hatoです。

 

社会人になると、パソコンやメールでのやり取りが増えるため、文字を書く機会も減りますよね。

スケジュール管理や、とっさのメモもスマホのアプリを活用しているという方が多いのではないでしょうか?

 

今日お話しさせて頂くのはそんな「書く」ことについて。

 

   f:id:hatoblog:20180913000254j:plain

 

自分の手を動かして文字を書くと、頭の中にインプットされやすくなったり、感情の整理にもなるんですよ^^

 

「書く」ことのすゝめ

 

「書く」という作業は、右脳と左脳の両方が使われています。

 

◆文字を書く → 左脳

◆考える → 右脳

 

その上、手を動かすという指令も脳から出さなければいけません。

「書く」という行為には、脳からの繊細な指令が出されているんですね。

 

書くという行為自体が脳全体を使うため、脳細胞の活性化につながるんだそう(゜o゜)

 

また、こんな興味深い話もあります。

アメリカの研究で、ハーバード大学の学生を対象に自分の人生の目標を紙に書きだしていた学生の追跡調査を行ったところ、書き出していない学生と比べ、収入に大きな差があるという結果が出たそうです。

夢や目標を書いていた学生の方が、稼いでいる額がかなり多かったそう。

 

夢や目標を「視覚化」することで、より鮮明なイメージが湧き、自分が今何をするべきかがはっきりとするため、夢や目標を実現しやすくなるんですね

 

何を書けばいいの?

    f:id:hatoblog:20180913000326j:plain

 

「書く」ことが良いと言っても、何を書けばいいのか迷ってしまいますよね^^;

 

でも、なんでも自分の思っていることを素直に書いてみればいいんです。

 

誰に見られるわけでもない、自分だけのノートに自分の言葉で

 

・今日はこんな日だった

・この言葉を言われてこう思った

・気になっていたお店のランチが美味しかった

・こんな女性になりたい

・将来はこんなライフスタイルを過ごしていたい   etc…

 

本当に何でもいいんです。

 

文字にすることで、感情の整理をすることができるんです。

 

誰にも見せないんだから、自分の汚い部分だってさらけ出して書いてみて下さい。

書くことによって、誰かに話した時みたいにスッキリしますよ^^

 

後から見てみると、「あ、私こんな事で怒ってたんだ」と自分を客観的に見て分析することもできます。

(何年か後に見てみると、すごい小さい事に怒ってたりするんですよ笑)

 

そして、無理に毎日書く必要もありません。

 

「やらなきゃいけない」と思っていると、書いていても楽しくないので続きません。

 

◆今日はいいことがあったからノートに書こう♪

 

◆本を読んだら素敵な言葉を見つけたから、忘れないように書いておこう!

 

と「書きたい!」と思った時に形式にとらわれずに、書きたいことを好きなように書きましょう。

 

やりたいことリストを書いたり、夢リストを思いついたときに書き足していくのも良いでしょう^^

 

お気に入りのコーディネートや、欲しいものを雑誌から切り抜いて貼ったりしても楽しいです。

 

おすすめのノートは?

 

私は「ほぼ日手帳」を使っていますが、自分のお気に入りのノートや手帳が1番です。

 

最近は「書き心地」にこだわったノートなんかもあるので、色々なものを試して自分にあったノートを見つけていくのも楽しいですよ^^

 

書くことで自分の感情や、夢・目標を整理しよう!

   f:id:hatoblog:20180913000409j:plain

 

「ノート活用術」なんてタイトルですが、結局は ”自分の書きたいことを、好きな時に好きなように書く” という事です^^笑

 

Twitterにつぶやくような気持ちで、ノートに書いてみて下さい。

誰の目も気にする必要がないので、素直な自分の感情が見えてくると思いますよ*

 

よろしければ読者登録を願いします* にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村