Lady* Plus ー今よりもワンランク上の私へー

今の自分より、ワンランク上の自分になってみませんか?洗練された大人の女性を目指すアラサー女の奮闘です。

*すべての女性に読んでほしい!おすすめの本を紹介*

こんばんは。hatoです。

 

今日は、私のおすすめの本を紹介させて頂きたいと思います*

 

いつもは能天気で、ポジティブというより何も考えていない私なのですが、

 

「自分って周りからどう思われているんだろう…」

 

「あの子はあんなに幸せそうなのに、私は…」

 

と、ウジウジ考えてしまう事もあります。

 

そんな時は、あこがれのライフスタイルを過ごしている女性のエッセイを読んだり、

小説を読んで気分を変えるようにしています。

 

うじうじとマイナスの事を考えていても何も解決しないし、時間がもったいない!

だったら本でも読んで、色んな人の考えを知ったり、知識を得た方が自分のためになるはず。

 

女の人って、色々な悩みがあるじゃないですか。

 

人間関係だったり、仕事の事や結婚、子育ての事 etc…。

 

その人の置かれている立場によって、本当に色々な悩みがあると思うんです。

 

そんな時にそっと寄り添ってくれるような、前向きになれるおすすめの1冊を紹介させて頂きたいと思います!

 

「 “美しい瞬間”を生きる 」 

       f:id:hatoblog:20180909204035j:plain

 

紹介するのは、向田麻衣さんの「”美しい瞬間”を生きる」です。

向田さんは、ネパールやトルコ・インドネシア発展途上国に化粧品を届け、化粧を通した女性支援「Coffret  Project (コフレ・プロジェクト)」というワークショップを行ってきました。

 

そして、ネパール産のオーガニックスキンケアブランド「Lalitpr(ラリトプール)」を立ち上げ、人身売買被害者の女性の雇用創出に取り組んでいます。

 

そんな向田さんの書く言葉は、狭い世界で生きる私たちの心を解き放ってくれるかのような、素敵な言葉がたくさん詰まっています。

 

***************************************

 

もしあなたが、今いる場所に息苦しさを感じているのであれば、外にでていい。

今私たちに見えているものは、世界のほんの一部だ。

 

今いる場所が苦しくても、不安に感じることはないよ。

 

あなたはいくらでも、あなたの個性や感性をそのまま受け入れ歓迎してくれる場所や人に出会うことができる。

今、たまたま近くにいる人、環境、価値観で自分を測らなくていい。

 

***************************************

 

この本を読んだ当時、私は仕事のことで悩んでいた時期でした。

 

常に仕事に追われ、帰宅時間は毎日23時を超えていて、寝て起きたらまた仕事に向かって…。

そんな日々を過ごしていました。

 

      f:id:hatoblog:20180909204551j:plain

 

仕事を「楽しい」と思ったことなんて1度もなくて、頑張っても将来的に給料が増えるような会社でもなかったので、

 

「私って一体何やってるんだろう…」

 

と毎日考えていました。

 

そんな時に向田さんの本に出会い、この言葉を読んで、

 

「あ、そっか。私が今悩んでいることも、自分の周りにある小さな世界の中での悩みで、一歩外に出ればもっともっと広い世界があるんだ」

 

と気が付きました。

 

広い世界から見た自分の「日常」なんて、本当に小さな小さな世界なんだ。

今いる場所から、一歩外へ。

それだけで色んな自分に出会うことができるんだ!

 

    f:id:hatoblog:20180909204947j:plain

 

心に余裕がないと、自分の周りの人間関係や環境がすべてだと思い込んでしまうんですよね。

 

世界を舞台に活躍されている向田さんの言葉だからこそ、より重みがあって、自分の中にすぅーっと言葉が入ってきました。

 

その他にもコフレ・プロジェクトを始めたきっかけや、Lalitpr立ち上げのお話、ネパールでの生活の事など、日本でしか暮らしたことのない私にとっては本当に魅力的で、刺激的な内容ばかりでした。

 

同じ女性として、なんてかっこいいんだろう、と憧れずにはいられません。

 

今、仕事の事や人間関係のことで悩んでいる方に是非読んで頂きい1冊です!

 

きっと、心に響く1冊になるはずです^^

 

                              hato

 

よろしければ読者登録をお願い致します。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村